カメラが増える

自動車を乗り始めた頃、よくドライブに行きました。その頃にカメラも買いドライブに行った先で、よく写真を撮りだし、いつの頃か写真を撮るために出かけるようになりました。         
そして、結婚をし2児の子供にも恵まれましたが、その頃から写真を撮らなくなってしまいましたが、下の子が幼稚園に行き始めたので、また写真を撮ろうと思っているのですが、昔みたいに何でもいいから写真を撮ってみても、つまらないのでテーマを決めて写真を撮ろうと思っているのですが、なかなかテーマが決まらず、また、少しフットワークが鈍くなったせいか、なかなか腰があがらないのが現状です。
私には、収集趣味がないと思っていましたが、いろいろなカメラが欲しくなり、カメラを物色しています。あまり写真を撮らないくせにです。だんだんカメラが増えていきそうです。 
現在のカメラ
ローライ35T 
中古

神川町の骨董市に出かけたら、見つけてしまいました。
まだ、試し撮りはしていませんがシャッターは切れました。露出計も動きました。 

2018/02/04
 
富士フィルム
X-PRO1 中古

コンタックスGレンズを使うために、このカメラを選びました。

2015/03/25

 コンタックスGシリーズ
レンズ35mm 中古
 
コンタックスGシリーズのレンズは、ズームレンズを除いて全てそろったことになります。
あまり出番が無くなってきたフィルムカメラですが、あと少しでコンプリートできそうです。

2015/02/16

 
ニッコール 中古
Micro55mm F2.8

カメラを始めた頃に標準レンズ(50mm)を持っていましたが、既に売ってしまいました。
標準レンズが無い状態で過ごしていましたが、やっぱり持つことにしました。そこで、定評のあるmicro55mmにしました。

2015/02/16

 
 ニッコール 中古
24-120mmm F3.5-5.6G
 
気軽に撮れる、お散歩レンズが欲しくなり買ってしまいました。

2014/12/11

 
NIKON
D800

本格的な新品カメラを買ったのは、15年ぶりくらいだと思います。どちらかというと、機械仕掛けのカメラの方が魅力を感じていますが、デジタルが私の買う基準になって来たので購入してみました。
私の購入基準とは、
画角がフルサイズであること
画素数が2,000万画素以上であること
非CPUニッコールレンズ(私の財産)が使えることです。
2013/01/12


LEICA 中古
M6 チタン
ズミクロン35mm 第2世代


いやいや、とうとう買ってしまいました。
M6を買うと思って、ネットであれこれ検索していたら、チタンボディー(チタン塗装ですけど)があったので、後先考えず飛びついてしまいました。 
2011/03/06


MINOX
DCC Leica M3

トイカメラです。デザイン超重視です。暗い所は悲惨な写りとなります。 2011/01/27

ペンタックス
DIGITAL I-10

性能重視というより、デザイン重視で買いました。
2010/9/10

マミヤ7 中古
N 65mm F4L

5年ぶりに仲間入りしたのは、マミヤ7です。
まだ来たばっかりなので、撮影はしていません。
どんな写真が出来るか楽しみです。

ニッコール 中古
Ai 105mm F1.8S

昔からず〜ッと欲しかったレンズで、いつものカメラ屋さんに行ったら、ちょうど置いてあったので衝動買いしてしまった。

ニコンF4 中古


いつも行っているカメラ屋さんに行ったら、F4をつい買ってしまった。F4とF4Sが出ていて迷ったのだけれど、金額の安さと自分の使用状況を考えるとF4で充分という結論に達して購入しました。

初めてのAF一眼レフ。
AFレンズは20mmしか持ってなかった。

ブロニカFR645 中古

フジGA645と入れ替え、電子レンズシャッターの音がいまいち。ピーと言う音がする。ファインダー内の表示が見づらい。 65mm付き

コンタックスGシリーズ
レンズ16mm 中古

21mmを試したら、ホロゴン欲しくなってしまった。
写真の作品が良いものができるとは限らないけど、ホロゴンの世界を見てしまうと、もはや21mmは普通の広角レンズにしか思えなくなってきます

コンタックスGシリーズ
レンズ21mm 中古

レンジファインダーは、広角が最適と思い購入

ニコンED
300mm F2.8 中古


ニコンED300mm F4を出して、買ってしまった。
子供の、運動会の時にしか、活躍してないので運動会用のレンズとなっています

ニッコール 中古
AI AF 20mm
F2.8D

超広角は別の世界です

ライカミニルクス 中古


やはりライカは憧れているわけですよ。
でも、なかなか高いから手が出ないから、どんな写りをするのかなと思い購入

ニコンF3THP  中古

F2を購入して10数年、そろそろ第一線から外してやろうと思い購入

コンタックスG1


レンズが比較的安い割には写りが良いので購入 28・45・90mmを一緒に購入

ミノルタPs


パノラマカメラに24mmレンズ搭載のしていたので購入、油断してると指が写ってしまいます。

コンタックスT 中古

発売した当時から欲しかったのだけど、高かったので手がだせないでいました。ある日、中古コーナーで見つけ衝動買い

オリンパスXA4

当時、28ミリを付けたコンパクトカメラが無かったので購入、以外と優れものでよく使う

ハッセルブラット
500C/M 中古


前田真三にあこがれ購入、現在はほとんど使わない 80・150mm

ニコンF2
フォトニックAS


広告の売り出しのときにたまたま購入したのがきっかけで写真を始めた。現在は、休養中 28・35・85・180mm
書き出すと意外と少ないんですね。カメラがあちこちにあるから、もっと多いと思ってました。

ジャンクカメラ
フジDL−501 電池を入れたら作動
ニコンL35AF 電池を入れたら作動
ミノルタMAC−DUAL 裏蓋の爪を修理
ミノルタP−TWIN 電池を入れたら作動
ペンタックスESPIO80 フイルム圧着板が外れていたため修理
ミノルタAF−Tele 望遠側のレンズが曇っていたのに気づき、ばらしてレンズを磨いたら、組み立てられなくなり、ジャンクのジャンク。
ボディーが割れているのがあったので購入し、ジャンクにしていたボディーを使い再び復活。
ジャンクカメラですが2台に1台は電池を入れると動きます。

メーカーによってレンズの描写がびみょーに違うので、いろんなメーカーのレンズを試したくて、カメラが増えていると思います。
そう言う中でジャンクカメラは、安価で手に入りメーカーの特色を見る上で都合がいいです。  
でも、買うときは、ほとんどギャンブルです。動作保証がないくおもちゃとして売っているのですから。






inserted by FC2 system